2022年10月25日火曜日

Babyのびのび親子学級(後期) 第1回:肩の力をぬく子育てのはじめかた

秋の深まりを感じる毎日になりました。

様々なイベントが行われるようになり、新たな日常を感じます。

新たな出会いといえば…

令和4年度Babyのびのび親子学級後期が10月21日にスタートしました!

アビスタホールに集まった赤ちゃんの月齢は1か月から6か月。

赤ちゃんの月ごとの成長を参加者全員で感じることができます。












第1回は「肩の力をぬく子育てのはじめかた」

講師はチャイルドファミリーコンサルタントで助産師の、やまがたてるえ さん。











まずは肩の力をぬくストレッチからスタートです。

穏やかな口調で「ホッ」とする子育てのヒントをいただきました。

周りの人たちが機嫌よくいることで子どもにとってもよい環境に。

まずは自分のケアを考えていきましょう、とのお話もありました。











次は、学級生同士で「関心事・悩み事の共有」です。

赤ちゃんの月齢別に班になり、今現在気になっていることや悩んでいることを

学級生それぞれ付箋にどんどん書き出していきました。

同じような悩みを抱えていること、月齢が進む毎に関心事が変わっていくこと。

学級生同士、とても活発な話し合いがあちこちで見られました。




 





































質疑応答では、やまがたさんより学級生から出されたいくつかの悩みについてお話がありました。
夜泣きやなかなか寝ない寝かしつけもいつかは終わります、の言葉がしみます。
最後は学級生全員で大きな円になり、自己紹介と感想を話してもらいました。

悩みや関心事を共有する事が出来てよい時間だった。

悩んでいることが一緒で気持ちが楽になった。

話をする、会話をすることがこんなにリフレッシュになることを実感した。

お話を聞いて、また明日から頑張ろうと思えた。

赤ちゃんの今後の成長が楽しみになった。

 

Babyのびのび親子学では、様々な講義や学級生同士の情報共有で

育児ネタをたくさん知って、ご自身の引き出しをいっぱいにして帰って欲しいと思っております。

次回は11/1です。どうぞお楽しみに。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...