2022年10月20日木曜日

令和4年度 家庭教育学級⑨「 給与明細を読み解く! ~控除に注目~ 」

 こんにちは!今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。

美味しいものもたくさん、身体を動かすにも良い気候!

アイスブレイクでも学級生のおすすめの公園がたくさんありましたね。

今の季節をご家族で存分に楽しんでくださいね



さて、今日は「給与明細を読み解く! ~『控除』に注目~」でした。

講師は、渡辺 一江さんです。



控除って何? 給与明細って、最近紙で出ないから見てないなぁ、、

きっとそんな感じで聞き始めた方もいるかもしれません。

 


専業主婦の方、パートタイマーの方、フルタイムの方、

そしてこの10月から社会保険適用の拡大に影響を受けた方など、、

今日のお話で、少しでも自分が関わるところ、気になるところ、聞いたことがある

単語が出てきた、等あったかと思います。



この先、家庭でお金のことについてお話するときに今日のことを少し思い出してい

ただくとよいかなと思います。

最後に渡辺さんのご経験を交えたうえでのお話、大変ためになりました

家事育児をしながらのお仕事は大変なこともあるけれど、長期的な視点で考え、

家族の協力を得ながら働くことのメリットも考えてくださいね、とのこと

もちろん無理なくね、との温かいエールを頂いたように感じました。

渡辺さんありがとうございました。



今日はそのあとに、学級生企画や文集の話し合いをしました。みなさん積極的で楽しいお話をされていたこと、スタッフも大変うれしく思います。また来週もお待ちしております。

 来週は、「こころと体の大事な話」です。どうぞお楽しみに

 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...